虚無人間観察日記

無色透明は綺麗な色。無職透明は汚い色。

モバイル端末は本当に良い時代になった

うっー(´ー`)

僕は中学生の頃からガラケーでpcのウェブページを見てたりしてました。

ほとんどは2ちゃんねるでしたが。

 

ガラケーは基本大変

auのW52SA という折りたたみの液晶画面が裏表に回転する機種を使っていました。

黒を使っていて持ってた人は分かると思いますがさらさらしたマット塗装でカッコイイ奴でした。スペックは弱かったけど。

 

1 PCウェブページを見るときは変換が必要

PCページはそのまま見るときは別額料金がかかりお金がない僕にはとても手が届かないものでした。

何でファイルシークという変換サイトを使ってサイトを変換させ、歪なレイアウトに変形されたPCサイトをずーと見てましたね。

それを毎度毎度してました。今考えると忍耐力あるなー

 

2 スクロールも大変

ガラケー使ってた人はご存じかと思いますがスクロールボタンを押しても1センチ位しかスクロールしないんですよ。押しっぱなしでも遅い。

なので僕の場合は本体の側面にある何に使うかよく分からない↓キーをカチカチ押してスクロールさせました。少し早くスクロールしてくるので。

今考えるとスマホに付いてても便利なのではと思います。スワイプは疲れる。

 

3 2ちゃんねるアプリがない!

 ガラケーの頃、auは無料アプリに対してガッチガチに体勢がひどかったです。

今なら時代なら客がいなくなるレベル。

W5*~位からはオープンアプリ機能が付きましたがそれでもガッチガチからガチガチ位になった位です。

オープンアプリ=javaアプリ。詳しくは知らないよ。

そんなわけで2ちゃんは「andy」というモバイルブラウザで動作させる専ブラで見てました。運用、開発は個人が行っていました。

作者には感謝しかありません。

この専ブラ面白かったんですよ。andyで見られている人気なスレッド表示とか今のスマホ専ブラも見習って欲しい位です。

まぁ今あってもあんまり意味ないけど……

 

4 音楽聴くのも一苦労

ドコモとかソニー端末ならそんなに苦労しないと思うのですが全く音楽楽しめなかったですね。

結局ウォークマン買いましたから。

LISMO!とかSDオーディオとかね……もうね……

 

時代は進みましたな。

僕の理想が全て叶いましたから。