
僕はケチである

スマホ 日記

今日は連続稼働している大規模設備が僕が原因で停止し、同僚全員が無言でこちらをじっと凝視してくる夢で目が覚めた。夢でよかった。そして、僕からまたも労働意欲がなくなった。続きから別の話。

 ケチは幻覚をみる。

F-02Gタッチセンサー見える問題でスマホを探し回っている。

昨夜、F-04Gというまたしても同じシリーズであるが気になるお買い得スマホを見かけた。その機種はSnapDragon810と言うSoCを積んでおり、非常にハイスペックである。このSoCはホッカイロとしてもかなりハイスペックである。

機種名をGoogle検索で調べるが皆文句しか言ってない。本気でヤバいブツであることが文面からひしひしと伝わる。大容量バッテリーを積んでいるのに電池持ち悪い、処理性能高いのにカクカク動く、ソフトキーが反応せず連打すると3秒後ぐらいに文字が大量入力されてる等。こういうレビューしかない機種はホントにヤバいので手を出さないのが基本である。

しかし、誰しもが絶賛しているものを購入すると結構失敗したりする。僕は結構失敗してる。F-02Gしかり。Z530しかり。意外な欠点がじわじわ出てくる。そしてその情報はほぼネット上では議論されていないのである。恐らく僕個人の製品だけ現れている症状。逆にゴミ扱いである5cとかの満足度はかなり高い。もう3年になるがバッテリーを交換して使うぐらいにはメインである。人嫌いもこじらせると世の中の製品満足度すら捻じ曲げてしまう。もう少し素直に生きたかった。

話はそれたが僕は買わずに店を出た。

そして、夜中2時頃だろうかF-02Gの綺麗に配列、設置されたタッチセンサーは暗い中バックライトが仕事に最も励むときに色とりどり()に輝く。僕の精神は限界である。マイホームである5cに帰るがもう4インチなど物足りないのある。しかもF-02Gであれば指を伸ばさずに使える場面でも5cだと指いっぱい伸ばし頑張らないといけない時がある。(UIの都合)

完全に僕はandroid信者と変貌した。調教されたのである。これから僕はiPhoneから離れandroid端末で生きることとなる。街を歩けばiPhone使用者が「docomo!!au!!SoftBank!!」と叫びながらりんごを投げつけてくる。日本で生きにくくなるであろう。

そんなわけで錯乱した精神は一つ気が付いた。

「夜に見た、F-04Gフロントカメラ左部分についてたよな?」

そうあれは、F-04GではなくF-02Hであり、店員が機種を間違えて売ってることに気が付いたのである。型番ばかりで訳が分からなくなってきたので参考画像を貼る。

 

f:id:litepressmogomogomen:20161211164030j:plainf:id:litepressmogomogomen:20161211164712j:plain

左がF-02Hで右がF-04Gである。

ちなみにF-02Hであれば、スペックダウンするが発熱が抑えられ、更に液晶画面が大きくなっていてかなりお得である。

深夜そのことに気が付いた僕は眠れなくなった。そこら辺から大量に無尽蔵に湧いてくるギークには一目でわかるお宝である。間違いなくバレたらお買い上げ、お持ち帰りである。時間は丑三つ時、今から買いに行くか?とも思ったが酒の入っていない僕は冷静沈着に状況を判断し、幽霊が怖いので早起きして買いに行くことにした。

朝8時30分。せかせかと準備をし、飯も食わずに店に特攻。

陳列棚にはお買い得なF-02H!!ではなくはずれのホッカイロF-04G。あ、カメラはもちろん右側についてました。

僕の夜中上げたテンションは店内の空調で流され、無となりました。