
虚無人間観察日記

ドトール。君が頼んだカプチーノ

ブログの攻撃力

眠れぬ夜、ホワイトベルグ350ml×4の力も水ですっかり失せた。

頭が無駄に働き、北斗修羅がちらつくのでブログの面白さ、攻撃力を考えたい。

面白さとは?

面白さはまず、笑い。笑えれば面白い。でも面白いは笑いだけじゃなくて新たな情報を提供し、それが読み手に取って興味のある話であった場合にも面白いになる。

例えば新しい商品のレビュー。自分が気になるポイントが詳細に書かれており、簡潔に文章が組み立ててあれば読後の満足感は素晴らしいと思う。

面白い文章を書ける人の特徴

文章の表現が細やかで誰が読んでもわかりやすいように難しい言葉は使わない。

言葉をたくさん知っている。

これで要らない文を減らし、簡潔に読みやすい文になる。

”ボケて”と言う、サイトを見たことがあるだろうか?

写真一枚を見て、それでボケを考えるサイトである。

暇があれば見に行ってほしい。それで長々とした文章になったボケだけを見てくれれば文章の簡潔さがわかると思う。文字過多悪玉コレステロールで不健康になれる。

 

攻撃力はいいや

寝る。

 

執筆時間1時間。

400文字書くのも大変だ。